お金を借りるということに関しての私の考え

大きな額を借りるのでなければ個人から借りたほうが利息などを取られないので、できることなら個人から借りたほうがいいように思います。

また私自身もどうしてもお金が必要になった場合には、すぐに銀行や金融業者を頼るのではなく、まずは身内などに相談して工面しようと思います。そしてどうしても身内などで工面ができなかった場合のみ、銀行や金融業者に頼ることになると思います。

ただできることなら借りないに越したことはないので、私はよほどのことがなければ金融業者は利用しません。なので簡単に消費者金融等を利用してしまうというのはどうかなと思います。

またその借りる理由というのが遊ぶためのお金ほしさに銀行でお金を借りるといった人がたまにいますが、私はそういったことには反対です。

そんな大したことのない理由で借りるのなら、遊ぶことを我慢すればいいと思うし、そんな理由で借りてしまうとその後何度も簡単に借りてしまうことになると思います。

そういったことで私はなるべくお金は借りないほうがよいと思います。